忍者ブログ
Admin / Write / Res
ちょっと待ってて下さいね…今ブログ生き返らせますので…(涙)
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
朝、エブラーナ城壁付近で、開戦を知らせる笛が響き渡った。
 
「―――いよいよ、始まりです。」
女官達、そして家老がリディアの脇に従い、最上階のバルコニーで外の様子を見守っていた。先日の様な不意打ちとは違い、今度は互いに陣を構えた体制での戦い。城下への魔法攻撃も封じた。中にはミシディアから派遣された魔導師も居る。
十分に持ちこたえる力はある。だが、指揮官不在のまま、勝利を収めるのは難しい。
一刻も早いエッジの帰還は、国中の者達の望みだった。
 
「エッジ様がお戻りになるまでは、なんとしても…」
壊滅と言う事態はひとまず避けられたものの、安心は出来ない。心配性の家老は目が覚めてからずっと、何やらぶつぶつと呟いていたが、ふとリディアの手元を見て声を上げる。
「…リディア様、その杖は?まさかご出陣されるつもりではありませんな!?」
「えっ!!だ、大丈夫ですよ!!」
リディアと、女官2人も一瞬身を震わせ、持っていた杖を後ろ手に隠す。
「ならばよろしいのですが、くれぐれもご無理はなさらんで下さいまし!!」
 
そういい残し、家老は城内の守りを確認する為に立ち去った。
 
「よかったぁ…ばれたのかと思った…」
 
実は今もっているリディアの杖は、自分の物ではなかった。
持ってきた小杖はオルフェに渡したまま、彼は出陣してしまった。魔力を増強する杖等の法器が無くとも、指先で印を作る事で、魔法や召喚獣を呼ぶ事は出来るが、あるに越した事はない。そんな訳で、城の中を何か変わりになる物を探していた時、迎えの間にある守護神の像に目が行った。
 
二つの像の背の壁にかけられた沢山の武器の中、辛うじて見える一番上の段に一つ小振りの杖があったが、忘れ去られていたのか、黒い塗りが古く剥がれていたそれは、手を伸ばす前にリディアの手元に落ちてきたのだ。
勿論、古い時代に異国の芸術品として作られたもので、本格的に法器として使える代物ではない。
「それでも…とりあえず、今だけ借りようか…」
とそのまま持って来た、と言うのが事の次第。
しかし、王宮の骨董品である事を思えば、家老には隠しておく方が無難だろう。
 
所々で、兵士達の叫び声と爆音が聞こえる。
「あ!!あそこ…右翼から投石が来た!!」
「大丈夫ですわ。あの距離では、城壁には届きません。陣の背後に弓兵団も回っています。」


3人は遠眼鏡を奪い合う様に最上階から戦況を見守った。やはり少数とは言え援軍の力は大きく、じりじりと反乱軍は城から遠ざけられる。昼も近い頃、近郊より騒ぎを聞きつけた同盟部族の友軍が駆けつけ、戦況は有利に運びつつあった。
 
「あっ!?」
不意に、西方を見ていたカレンが、遠眼鏡を手に二人を手招きする。
「リディア様―――!!あちらをご覧下さい!早くこっちへ!!」
「カレン、あなた遠眼鏡リディア様に渡さないと!」
指差された西の方を見渡すと、彼方にかすかに、猛スピードでこちらへ向かう一群があった。
 
徐々に隊の到着を告げる角笛の音が大きくなり周辺に響き渡る。遠眼鏡を通すと、エブラーナ王家の旗印がひらめくのが確かに見えた。



―――エッジだ…


―――エッジが帰って来たんだ!!!!


「エッジ―――――!!!!!」
 
「エッジ様のご帰還です!!西の方より、国軍の旗印が上がりました!!」
アイネが駆け出し、大声で城の皆に城主の帰還を告げた。その声を聞きつけた者は皆、西方の窓へ顔を出す。エッジの隊を見つけると、城内に喜びの声が上がった。
 
リディアは杖を天高くかざすと、その先端に意識を集中した。徐々に黒く塗られた先端が輝きだす。そして先端から幾筋もの光の筋が放たれ、輝きを増していった。
 
「リディア様…?」
カレンは間近のまぶしさに目を伏せながらも、リディアの行動を見守る。やがて光の筋は大きな二つの筋になり、杖の先端で回りながら、小さいながらも灯台の灯火のように城の上から輝いたのだった。


その光はエッジの隊にも届き、帰還に気が付いた反乱勢力は恐れおののき、エブラーナ兵達は歓声を上げる。


「若様…あれは!?」
「あれは…リディアだな!!あいつしかいねぇ!!」
エッジの率いた軍の到着に、反乱勢力に動揺が見え始めた。
戦場にたどり着いた軍は圧倒的な強さで、見る間に反乱勢力を後退させてゆく。
 
「投降しろ!!反逆の徒よ!!お前達を指揮した者は、既にエブラーナ国軍により拘束された!!」
一際大きな角笛の音と共に、近衛兵隊長が岩場に駆け上り叫ぶ。
その足元に、黒いローブを被せられた男が、縛り上げられ引き据えられる。フードが上げられあらわした面は、反乱を指揮したウォルシアそのものだった。
 
そして―――
 
「速やかに投降しろ!さもなくば立ち去り、二度とこの地に足を踏み入れるな!」
 
近衛兵隊長の後ろから現れたエッジの姿に、エブラーナ兵は沸き立つ。
もはや勝負は明らかだった。反乱勢力の兵達は途端に武器を捨てちりぢりに逃げ出し、その軍は見る間に影もなく消えてゆく。海賊や無法者の集まりでもある寄せ集めの軍に、正式な投降など知るものはなかった。
 
エブラーナ国軍は完全な勝利を収める事となったのだ。
  
 [101日目のプロポーズ 5]

拍手

PR
プロフィール
HN:
tommy
性別:
非公開
自己紹介:
FFは青春時代、2~5だけしかやっていない昭和種。プレステを買う銭がなかった為にエジリディの妄想だけが膨らんだ。が、実際の二次創作の走りはDQ4のクリアリ。現在は創作活動やゲームはほぼ休止中。オンゲの完美にはよぅ出没しているけど、基本街中に立っているだけと言うナマクラっぷりはリアルでもゲームの中も変わらない(@´ω`@)
PR
メールフォーム
ブログ内検索
P R
RSS
Copyright ©   FF4散文ブログ (=゚ω゚=) All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]